ワールドカップに進むのは… | Pride of football...

ワールドカップに進むのは…

ワールドカップ予選が予定通り進み、その切符を手に入れたチームが世界各国で27チームとなりました。(開催国ドイツを含む)

今回はそんな中でもヨーロッパの地区予選について書こうと思います。

アジア、アフリカなどのサッカーのレベルアップが順調に進む中、やはりいまだに強いのが南米と並び、このヨーロッパ地区ですね。

イタリア、フランス、オランダ、スペイン、イングランドなどの強豪がひしめくこの地区のW杯の切符の数は13枚。

そのうちの10枚の切符を手にするチームが決定しました。


オランダ           イタリア

フランス           ウクライナ

ポルトガル          セルビア・モンテネグロ

イングランド         スウェーデン

クロアチア          ポーランド


これに開催国のドイツを加えた11チームの参加が決定しています。

今回は強豪国が順調に勝ち進んだといっていいでしょう。

スペインがまだドイツ行きを決めていませんが、プレーオフの勝者3チームに入れれば参加決定です。

無敵艦隊スペインのワールドカップでの勇姿を是非みたいですね。

僕の好きなオランダは2大会ぶりの参加ですが今回は危なげなく、無敗で参加を決定しました。

早くニステルのゴールがワールドカップでみたいです。

シェフチェンコのウクライナが初出場ですね。

頑張ってほしいです。

フィーゴを戻したポルトガルと、ジダンを戻したフランスが出場を決めいていますね。

どちらの選手もかなり活躍していたみたいですので、本番も楽しみです。


ちなみにプレーオフに参加するチームは、チェコ、スペイン、スイス、トルコ、ノルウェー、スロバキアの6チーム。

このプレーオフにも注目があつまりますね。

どのチームも頑張ってほしいですね。